Éd/zotérique

読書の備忘録

ひの新選組まつりに行ってきた

 

といいつつ、祭りよりもこちらの副長の写真が見たかったんですよ。

f:id:nefou55:20150511224426j:plain


この期間だけは佩刀の刀身も見られますし。
和泉守兼定のほうは、来週また土方歳三資料館まで足を運ぶ予定(日野宿本陣方面だけで疲れてしまうので、2回に分けて行くことにしたお年寄りです 笑)。
前回行った時はうっかりスルーしちゃった井上源三郎資料館と佐藤彦五郎資料館をメインに見てきました。

f:id:nefou55:20150510191524j:plain

f:id:nefou55:20150510192009j:plain

 

当初、写真も土方歳三資料館のほうにあると思ってた粗忽者です。

鉄之助が彦五郎さんのところまで持ってきたのだし、よく考えたら当たり前。一年に一回しか公開されないので、記憶のネガにしっかり焼きつけてきました。
歯型はオリジナル写真ではわからないというか、レプリカのほうには残っているとかなんとか、資料館の人が言っていた気がする。
歯型の話は確かこの本の中にあったと思う(うろ覚えなんだけどね…)。

史伝 土方歳三 (学研M文庫)

史伝 土方歳三 (学研M文庫)

 

※参考:  土方歳三資料館4,Hijikata Toshizo Shiryoukan

 

日野宿本陣のガイドさんの話がなかなか興味深かったので、こちらもまた後日行く予定です。
ふるさと歴史館も行ったのですが、企画展の『21世紀の新選組』は乙女がやたらとキャッキャウフフしすぎていて、ついていけませんでしたー(ノリ的に)。まあそれはそれで面白かったですけど。
『北走新選組』とか『銀魂』の複製原稿が見られたのは嬉しかったです。


来年はぜひ「箱館五稜郭祭り」に行きたいものです。

箱館五稜郭祭*公式サイト - Hakodate Goryokaku-Sai

今年は今週末開催されるようですが、今から飛行機の手配をするのは無理なので……

 

ところで、山風の明治ものを読んで以来、自由民権運動などにも興味があり、こちらの本なんか面白そうだと思ってます。佐藤さんのブリュ子の本と合わせて、近々読んでみよう。

未完の「多摩共和国」―新選組と民権の郷

未完の「多摩共和国」―新選組と民権の郷

 

 参考: 五日市憲法 - Wikipedia

 

ラ・ミッション ―軍事顧問ブリュネ―

ラ・ミッション ―軍事顧問ブリュネ―